転職エージェントの利用方法

エンジニアが転職エージェントを利用するメリットは、普通の転職サイトとは異なり、キャリアや実績を持つエンジニアの場合へ専任の転職アドバイザーの方がアドバイスを行うことが挙げられます。アドバイザーの方による履歴書や職務経歴書の書き方などの対策はもちろん、面接の対策のレッスンをうけることも出来ます。

転職エージェントではキャリアにあった自分の仕事を紹介してもらえることが特色で、自己のキャリアアップの相談ができるといったことも他の転職サイトとは違う点です。エンジニアの場合、自らキャリアをアップさせることにより、より高度な仕事につけるようになります。

しかしデメリットもあり、転職エージェントはキャリアに特化している方の転職をサポートするので、エンジニアでも過去の仕事場において何らかの成果を持つ方でない限りは転職は難しく場合もあります。エンジニアが転職エージェントを活用する際にはかならず、キャリアアドバイザーの方との面談という形でカウンセリングがあります。その際に、過去の実績や会社での成果の他にスキルについての詳細を聞かれます。

このとき、嘘の経歴やスキルを書いたりすると、後々問題が発覚した際にはトラブルとなる上に優良であった案件も他の求職者の方にまわされる可能性も否めません。虚偽の申告は厳禁です。キャリアアドバイザーから見れば嘘をつかれる事は入社後にトラブルを起こさないかどうかと言った問題にもつながります。自分のキャリアには真実を書くようにしましょう。